当サイトは
アフィリエイト広告を利用しています

【神童/さそうあきら】小学生と音大生が奏でる感動ストーリー

【神童/さそうあきら】小学生と音大生が奏でる感動ストーリー おすすめマンガ

以前に紹介したマエストロと同じ

さそうあきら先生の描く感動作

『神童』を紹介します。

 

 

どちらも「音楽」を題材にした漫画

という点は同じで、

「感動作」という点でも同じ。

 

ただし、マエストロのほうは

ラスト2話で

ブワッと「感動が押し寄せてくる」のに対し、

 

本作は、ラストに向かうにつれて

ジワジワッと「感動が迫ってくる」。

 

そんな違いがあります。

 

 

気付いたら泣いてた。

 

 

不思議な本作の魅力は、

やっぱりさそう先生の描き出す

「ストーリー」にあるんです。

 

神童の作品データ

【作品概要】

世界的な指揮者を父に持つピアノの天才

成瀬うた(小学生)と、

有名音大を目指す浪人生

菊名和音(きくな かずお)。

 

音楽(ピアノ)を通じて、

年の離れた2人の心の交流を描く感動作です。

 

【作品データ】

作品名 神童
作者 さそうあきら
連載誌 漫画アクション(双葉社)
連載期間 1997年(平成9年)~1998年(平成10年)
単行本 全4巻
電子書籍 あり

 

神童の見どころ(うたと和音の心の交流)

それでは早速、

本作「神童」の見どころなどを

ネタバレなしで紹介していきます。

 

プロローグ

12歳からピアノを始め、

有名音楽大学を目指して絶賛浪人中の

菊名和音(きくな かずお)は、

 

ふとしたことから

成瀬うた(小学生)という女の子と出会います。

 

 

成り行きで、

彼女を家に上げることになってしまった和音。

 

これまた成り行きで、

部屋にあるピアノを

彼女に弾かせることになります。

 

 

『わたし、バイエルなら少しは弾けんだ』

 

 

止めさせようとする和音を尻目に、

うたが鍵盤をたたく…。

 

「!?(和音の心の声)」

 

『あ、コレ小さいとき弾いたことある』

楽譜を見ながら楽しそうにピアノをたたくうた。

 

「!? !? !?(和音の心の声)」

 

 

現在、絶賛浪人中であり、

決して音楽のエリートではないものの

「耳だけ」は人並外れて良い和音は、

うたが奏でる音色に心を奪われてしまいます。

 

「おい!」

「どうやって出すんだ、そんな音」

 

これが、和音とうたの運命の出会いでした。

 

 

うたは、世界的に有名な指揮者であった

父(既に他界)譲りの音楽の才能を持ち、

6歳の頃には神童とまで言われた

天才ピアニストだったのです。

 

ただし、今の彼女はタダの野球好きの小学生。

 

母親から強制的に

ピアノの練習はさせられているものの、

束縛されることを嫌い、自分の好きな事がしたい

そんな普通の年頃の女の子なんです。

 

 

一方の和音は、小学生のうたを「オレの先生」

といって憚らないほど素直な心の持ち主。

 

そんな性格もあってか、うたに懐かれ

母親を除けば、うたが心を許す唯一人物にまで

成り上がり(?)ます。

 

しかし一方で、

うたと接してから自分の音楽が

どんどん(良い方へ)変わっているのに、

それに気づかない鈍感な男でもあります。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

本作は、この2人の交流をメインに描かれた

ヒューマンドラマ。

 

それを強調するために

「音楽」というエッセンスが加えられている

と考えてください。

 

 

「マエストロ」の時にも書きましたが、

音楽のことを全く知らない

わたしのような野郎でも

十分に堪能(感動)できる理由は、

 

この漫画が、

単なる「音楽漫画ではない」から。

 

でも、誤解のないように付け加えておくと

うたと和音の恋愛物語でもありません。

 

2人のラブストーリーが

メインとして描かれることはないので

その点も勘違いのないようにお願いします。

 

あらすじ

うたと出会ってからの和音は、

うたを師と仰ぎ、

どうすればうたのような音を

奏でられるようになるのか?それを考える毎日。

 

そしてうたのほうも、

どうすれば強制的なピアノの練習から逃れて

野球に打ち込めるのか?それを考える毎日。

 

 

そんな2人に、それぞれの転機が訪れます。

 

 

失恋、野球の大会、音大受験、

ある女性との出会い、ある先生との出会い、

引っ越し、有名ピアニストとの出会い…など。

 

2人とも様々な経験をし、

様々な人たちと出会い、

様々な音楽を奏でながら、

ストーリーは進んで行きます。

 

 

…が。

 

 

物語の終盤で、うたが

思いもよらない事態に巻き込まれてしまいます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ストーリーとしては、

和音とうたの交流を通じて

2人が音楽家としても人間としても

成長していく姿がメインで描かれています。

 

そのためシリアスで暗い感じではなく

前向きな物語として読み進めることができ、

 

最終巻の途中までは

「さぁ、最後はどんな結末になるのかな?」

なんて考えながら楽しめるでしょう。

 

 

しかし。

そこはやっぱり、さそう先生。

 

ありきたりのストーリーでは、

物語を終わらせてくれません。

 

 

最終巻の後半からは

「え?どうなるの?」という感じで、

ストーリーが急展開。

 

そしてこの急展開こそが、

ジワジワッと来る感動を引き起こす

引き鉄となっているのです。

 

 

思いもよらない事態に襲われたうたは、

どのようにしてそれを乗り越えるのか?

 

そんなうたに対して、和音は?

 

 

2人のお互いを思いやる心温まる交流を、

ぜひ最後まで見届けてください。

 

「音」を奏でないはずの漫画から

きっとあなたの心に響く「音」が、

聞こえてくるはずです。

 

 

『大丈夫、わたしは音楽だから』

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

本作「神童」は、電子書籍化されています。

 

わたしがふだん利用している電子書籍通販サイト

「ebookjapan」なら無料で試し読みが可能。

 

「神童」を読んでみたい!という方は、

ebookjapanでチェックしてください。

 

ebookjapanの公式サイトを見に行く

 

テキストのコピーはできません。